未来図鑑を世界へ!探究学習チーム「グローカル」【4年生】9月26日(木)
チームを組んで探究学習というスタイルは本校5年生を中心に定着したものとなっていますが、現在、4年生の「グローカル」というチームが海外研修に向けて着々と準備を進めています。
グローカルのメンバーは、グループのFacebookページを作り、2年生の時に作った「未来図鑑」という冊子を世界に広めていこうという取組を進めています。そこで、海外研修に向けての取組を、9月26日に先生方に紹介してくれました。参加した先生方は、広く夢のあるアイデアに大変感心していました。生徒たちは先生方からも意見をもらいながらも、できること、できないこと、予算のこと・・・壁もあることを感じたようですが、ベストな方法を模索するという決意を述べていました。
以下、Facebookページから引用して、グローカルの紹介をします。
---------------------
こんにちは!新潟県立津南中等教育学校4年の探究チーム「グローカル」です!
私たちは一昨年の探究学習で『未来図鑑』を作成しました。
私たちが2年生の時に〈地域に深く関わる〉をテーマとして地域で活躍する方と共に自分達の未来に役立つ図鑑『未来図鑑』を本校初、作成し、地域の魅力を発信しました。
未来図鑑のコンセプトとしては、
①自分の物語を作るために学ぶ
②妻有地域の人の話から地域や人の魅力を再発信する
というこの二つです。
工夫したところとしては、すべてページにあるイチオシの教科という欄です。
将来の目線から捉えることができる仕事図鑑、自分のための仕事図鑑となるように工夫をしました。
そして私たちは未来図鑑を町役場や市役所などへ贈呈し、様々な方へ地域の魅力を再発信しようと考えました。
現在私たちは英語版の仕事図鑑を制作しています。
海外の人に妻有地域の良さを伝えたいから、妻有地域の良さは日本だけじゃ収まらないから。という思いから、学年の力も借りながら頑張って作っています!